<東川町>大雪山文化魅力発信のための映画「カムイのうた」制作事業
東川町
北海道「写真の町」東川町は、1903年に生まれ19歳の若さで亡くなったアイヌ文化伝承者、知里幸恵(ちり・ゆきえ)さんをモデルにした映画『カムイのうた』の製作を進めています。
古より、神(カムイ)が宿る厳しくも美しい大自然と共存してきたアイヌ⺠族の人々。彼らは明治以降の北海道開拓に大いに貢献し、差別・迫害と戦い続けて来ました。アイヌの血を引く知里幸恵さんは失われつつあったアイヌの伝統文化(口承叙事詩“ユカラ”)を 日本語に訳した「アイヌ神謡集」を書き上げ、わずか 19 歳で夭逝しました。 彼女の業績はアイヌ⺠族の人々に大きな自信と誇りを与えました。
映画「カムイのうた」は、彼女の生きた姿を元に、明治・大正期、土地や生活を奪われ衰亡の危機に瀕していたアイヌ⺠族の生き様や伝統・文化を、雄大な北海道の自然の中に描き出す物語です。
本映画は、「アイヌ文化」と共に、「大雪山文化」を次世代に伝えることを目的に、北海道東川町がさまざまな機関・団体と連携してオール北海道の連携で作り上げ、2023年秋の公開を目指しています。
映画「カムイのうた」公式ホームページ
東川町公式ホームページ
I N F O R M A T I O N
事業主体:東川町役場東川スタイル課
所在地:北海道上川郡東川町東町1丁目16番1号
問い合わせ先:0166-82-2111