北

<北海道>森林由来クレジット(J-クレジット)の購入を通じて、北海道の森林づくりに貢献しませんか!

北海道

北釧まいわしのフライとキタアカリのいももち(釧路総合振興局) きたあかりと三恵豚粗挽きウインナーのグラタン(釧路総合振興局) クマゲラ

 道有林は道が所有・管理する道民共通の財産であり、全道に61万haを擁し(茨城県の面積とほぼ同じ)、稀少な動植物の生息地や美しい森林景観の形成、水源の涵養、CO2の吸収、道産木材の供給など様々な役割を担っています。

 道では、国のJ-クレジット制度を活用し、道有林の適切な整備・管理により創出されたCO2吸収量を企業や団体等の皆さまに購入していただく取組を行っています。

 クレジットの購入を通じて、温対法・省エネ法の報告への活用のほか、カーボン・オフセットへの活用など、道有林をはじめとした北海道の森林の整備や保全活動に貢献し、百年先を見据えた森林づくりを後押しすることができますので、ご購入に向けて是非ご検討ください。

詳しくは北海道公式ホームページをご覧下さい。

I N F O R M A T I O N

事業主体:北海道水産林務部森林海洋環境局道有林課
所在地:北海道札幌市中央区北3条西6丁目
問い合わせ先:011-204-5519