中塚建設株式会社
【会社紹介】
当社は、昭和40年の創業以来、地元の福島町をはじめ、道南地域での各種工事の施工を通じて地域への貢献をめざしてきました。
当社のシンボルである「きりんクレーン」をはじめとする動物柄の重機たちが、工事現場を身近なものに感じてもらえるよう日々、働いております。
また、地域の伝統文化である「松前神楽」の応援や文化活動にも積極的に取り組んでいます。
中塚建設は、これからも皆様のお役にたてる企業として活動してまいります。
【地域活動】
■きりんクレーンの写生会
福島小学校のこどもたちによる秋の写生会に、毎年モデルとして参加をしています。こどもたちが画用紙いっぱいに生き生きとした「キリンさん」を描いてくれます。
■福島町への寄付
北海道福島商業高校の教育の充実のため、福島町に寄付をしました。
福島町がこれからもより一層魅力的な地域になる一助になれば幸いです。
■殿様街道ウォーク
江戸時代、松前藩主も通ったとされる通称「殿様街道」。福島町から知内町に至るルートを歴史の道としてご案内しています。
さらには福島町千軒地区の素晴らしい自然と地域が誇る無形民俗文化財の「松前神楽」を楽しむことができます。
そして、そば粉十割の「千軒そば」を味わうことができるという『歴史』『自然』『文化』『食』を同時に楽しむことができるイベントです。
当社の社長が歴史のガイドをさせていただき、社員が裏方としてお手伝いをさせていただいております。
■千軒そばの花観賞会
毎年8月下旬、千軒地区のそば畑が真っ白なそばの花で満開になるころ、その中で五穀豊穣を祈って舞われる松前神楽。
その幻想的な風景を撮影しようとたくさんのカメラマンが訪れます。
こちらでも社長をはじめ社員が裏方として参加をしています。