大同産業開発株式会社
【会社紹介】
当社は北大雪山系の雄大な自然環境の麓に位置する遠軽町白滝(旧白滝村)に1964年建設業を目的に創業しました。
事業の内容は、北海道開発局・北海道・遠軽町・北海道森林管理局を主要取引先に、道路・上下水道・橋梁・河川・土地改良・治山等の土木工事と国道333号、450号の道路維持・除雪工事の公共工事を主体に永年地域のインフラ維持に尽力しており、地域住民ならびに発注官庁から大きな信頼を得ており、数多くの優良工事表彰等受賞、地域にとって欠かせない企業であると自負しております。
これまでの歴史を糧として、これからも皆様に信頼される企業に向けて、会社一丸となり社業の発展につとめ、豊かな地域社会づくりに貢献して参りたいと存じます。
(道路改良工事)
(橋梁工事)
(河川工事)
(道路維持工事)
(道路除雪)
【社会貢献】
当社は、環境貢献と会社組織風土醸成(働きがい)を二本柱に社会貢献に取組む企業です。
そして、このたび「ほっかいどう応援団会議」に参加することで、「北海道の活性化」の一助となれば幸いです。
当社は2024年7月、創業60周年を迎えます。これからも地域に根ざした企業であり続けるため、ご指導ご鞭撻賜りたく存じます。
(SDGs宣言)
国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」に賛同し、持続可能な社会の実現に向けた積極的な取り組みを行ってまいります。
(北海道グリーン・ビズ認定制度)
北海道グリーン・ビズ認定制度における「優良な取組」部門(環境に配慮した一定の取組を実施している事業所を登録する部門)に登録、環境に配慮した自主的な取組を実施・促進することにより、地域の環境の保全及び創造に貢献し、環境と経済が調和する持続可能な地域の創造に寄与いたします。
(ゼロカーボンチャレンジャー宣誓書)
2020年3月に北海道知事が表明した、2050年までに温室効果ガスを実質ゼロとする「ゼロカーボン北海道」の実現に資する取組を宣誓し、当社は以下の4項目を宣誓し実践してまいります。
①北海道地球温暖化対策推進計画で掲げる道の目標の達成に貢献する取組の率先実施
②温室効果ガス排出量の算定と道への報告
③電気自動車や燃料電池自動車の導入
④従業員への環境教育や人材育成の実践
(事業主行動計画)
「働き方改革」=「ワークライフバランス(仕事と生活の調和)」を推進するための取組として、以下3点を掲げ「一般事業主行動計画」を策定しました。
①時間外・休日労働の削減のための措置の実施
②年次有給休暇の取得の促進のための措置の実施
③子どもが保護者である労働者の働いているところを実際に見ることができる「子ども参観日」の実施