立命館大学
オンラインセミナー開催 ~アイヌ文化 伝統と現在~
立命館大学は、道との包括連携協定に基づく協働事業の一環として、立命館オンラインセミナー「アイヌ文化 伝統と現在 ―世界観・芸能・物語・工芸・暮らし」全3回を実施します。
近年関心が高まっているアイヌ文化について、概論的にお話しします。
最初にアイヌ(人間)とカムイ(神)から成り立つコスモロジー(宇宙観)について解説した後、各文化領域の特徴を学びます。また、現在それらの伝承を担っているさまざまなアイヌの人々へのインタビューを通して、アイヌ文化の現在と未来について考えます。
どなたでもお申込みいただけます。
■開講期間/開講日
2024年 5月19日(日)13:00~14:30、6月9日(日)13:00~15:00、7月14日(日)13:00~15:00
■受講料
無料
▶詳しくはこちら(学びのプラットフォーム公式Webサイト)
立命館学園は1900年に創設以来、建学の精神を「自由と清新」、教学理念を「平和と民主主義」とし、世界と日本の平和的・民主的・持続的発展に貢献するという教育・研究機関としての根源的な使命と役割を果たすべく、数々の「改革」によって社会にその時代の新しい価値を提供してきました。
そのひとつとして立命館は、「学び」を求める全ての人に開かれた「立命館アカデミックセンター」を2015年に開設し、オンライン・オフライン、さまざまな「学び」を展開しています。専門家の知見が得られる、知的好奇心が満たされる、明日の自分の力になる、そんなアカデミックな「学び」をあなたも体験してみませんか?
詳しくは「学びのプラットフォームMIRAI」