株式会社北海道新聞社
「第9回北のまんが大賞」作品募集中!
北海道は、札幌市とともに、マンガ・イラストの公募コンテスト「第9回北のまんが大賞」を実施し、北海道の魅力発信と次代を担う漫画家等の育成・支援に取り組んでいます。
まんが部門については、
【まんが部門 募集テーマ】
北海道を素材に含む未発表のオリジナル作品
(推奨題材:北の小児医療)
※ストーリー漫画、4コマ漫画のどちらでも可
※作品中に特定の国、民族、文化に関する表現を盛り込もうとする場合は、十分に調査、理解の上、専門家や関係する団体等に確認してから制作してください。
【イラスト部門 募集テーマ】
北海道を素材に含む未発表のオリジナル作品
(推奨題材:道内消防団への入団促進、守ろう!北海道のきれいな海、知床世界自然遺産、魅力ある札幌の文化財)
どなたでも応募することができ、昨年は10歳~79歳までの幅広い年代の方にご応募いただきました。
U-15の部もありますので、お子様の応募も大歓迎です!
また、まんが部門においては、少年サンデーや月刊少年マガジンなど、複数の漫画雑誌編集部にも審査協力をいただいており、編集部からお声がけをいただくチャンスもあります!
応募締切は2024年10月28日(月)です。
詳細はHPからご確認ください。
第9回北のまんが大賞HP
・ 株式会社三省堂書店 様
・ 北海道中央バス株式会社 様
・ 株式会社北海道新聞社 様
「第2回北のアニメ大賞」作品募集中!
北海道は、昨年よりアニメーションの公募コンテスト「第2回北のアニメ大賞」を実施しています。
今年のテーマは、「北の縄文」~未来へつづく、一万年ストーリー。~
北海道内全域にある縄文遺跡群及び、その時代の人々や生活などを素材として、自由な発想で制作してください。
※今回募集する作品テーマ(北の縄文)に関するものを除き、作品中に特定の国、民族、文化に関する表現を盛り込もうとする場合は、十分に調査・理解の上、専門家や関係する団体等に確認してから制作してください。
複数応募、共同制作も可能で、どなたでもご応募いただけます。
【規格】等
・種類:アニメーション全般(種類を問わず、未発表のオリジナル作品に限る。)
・時間:15秒以上3分程度
・ファイルフォーマット:mov又はmp4
・解像度:1920×1080
・フレームレート:24fps
・音声:通常基本レベル
応募締切は2024年11月27日(水)です。
詳細はHPからご確認ください。
第2回北のアニメ大賞HP
「難治性がん啓発キャンペーン2023「膵がん患者と肺がん患者に希望の光を~新しい治療法とこれからの展望~」開催
道と患者支援団体等で構成している組織「難治性がん啓発キャンペーン実行委員会」は、難治性がんの実態等に関しての理解と、正しい認識を深めることを目的とした「第13回難治性がん啓発キャンペーン2023」を実施しています。
2023年6月17日(土)には、難治性がんの新しい治療法や展望についての講演のほか、講師の皆さまによるパネルディスカッションを実施する講演会「膵がん患者と肺がん患者に希望の光を~新しい治療法とこれからの展望~」を会場とオンラインのハイブリッド方式により開催します(参加費無料)。
※難治性がんとは、すい臓がん、肺がん、肝臓がん、胆道がん、食道がんなど、5年生存率が50%以下のがんを指します。
■開催日時
2023年6月17日(土)13:00~16:00
■開催方法
会場及びオンライン
■講演会場
かでる2.7 4階大会議室
(札幌市中央区北2条西7)
■オンライン視聴方法
YouTube Live配信
■申込方法
下記申込フォームからお申込みください。
※本取組の実施については、下記の応援団会議参加企業等からご協力いただいています。
・キリングループ北海道
・アフラック生命保険株式会社
・一般社団法人北海道医師会
・社会福祉法人北海道社会福祉協議会
・株式会社北海道新聞社
・毎日新聞社 北海道支社
・株式会社日本経済新聞社 札幌支社
・株式会社テレビ北海道
・北海道文化放送株式会社
・北海道テレビ放送株式会社
・札幌テレビ放送株式会社
▶お申し込みはこちら(セミナー申込フォーム)
▶詳しくはこちら(北海道公式ホームページ)
「第7回北のまんが大賞」の入賞作品が決定!
道では、さらなる「まんが文化」の振興を図り、観光客の一層の誘致やコンテンツ関連産業の育成、若者の雇用の創出などにつなげるため、札幌市と共催で、漫画・イラストの公募コンテスト「北のまんが大賞」を実施し、125作品の中から、北海道知事賞や札幌市長賞などの受賞作品を決定しました。
【入賞作品】
■北海道知事賞
<まんが部門>
「ごはんカフェきつねキッチンへようこそ!」(作者:ちあき)
<イラスト部門>
「騎乗の夏景色」(作者:銀世)
<U-15 まんが部門>
「MILK」(作者:gyouza)
<U-15 イラスト部門>
「冬景色」(作者:510)
ほか23作品が入賞
▶詳しくはこちら(北海道歴史・文化ポータルサイトAKARENGA)
・株式会社三省堂書店 様
・北海道中央バス株式会社 様
・株式会社北海道新聞社 様
「熊本×札幌 UIJターン合同就職面談会 in 東京」を開催
札幌市では、UIJターン就職希望者と札幌市を中心とした道内企業の出会いの場を提供するため、2023年3月19日(日)に、 東京でUIJターン合同就職面談会を開催します(参加費無料)。
今回の合同就職面談会は、熊本県熊本市との初コラボレーション開催となっており、札幌市と熊本市の魅力を語り合うトークセッションやスタンプラリーのほか、来場特典等もご用意していますので、ぜひご参加ください。
■開催日時
2023年3月19日(日) 12:00~17:00
■開催場所
東京交通会館 12階ダイヤモンドホール
(東京都千代田区有楽町2丁目10-1)
■参加対象
2024年卒業予定者、転職希望者、地方移住に興味がある方、2023卒、既卒者も歓迎
■内容
・第一部(12:00~12:50)「衣・職・住 魅力クロストーク」
・第二部(13:00~17:00)「合同就職面談会」
▶詳しくはこちら(「熊本×札幌 UIJターン合同就職面談会」特設サイト)
「北海道みらい運動会2022~みんなでチャレンジ!パラスポーツ~」を開催
道では、オール北海道で本道のスポーツ振興を推進する「北海道スポーツみらい会議」の活動の一環として、年齢や性別、障がいの有無に関わらず誰もが楽しめる「北海道みらい運動会2022~みんなでチャレンジ!パラスポーツ~」を開催しました。
当日は、北海道リラ・コンサドーレの宮林選手が選手宣誓を行い、シッティングバレーボール、ボッチャ、車いすポートボール、車いすリレーの4競技を行いました。
会場内では一般の方も参加できるボッチャ体験会や、車いすレーサーなどの福祉機器展示のほか、参加企業によるPRブースの設置を行いました。
ボッチャ等を「する」、運動会を「みる」、障がい者スポーツを「ささえる」、そして福祉機器を「しる」誰もが楽しめるイベントとなりました。
■開催日時
2022年10月22日(土) 12:45~17:00
■開催場所
北広島市総合体育館
(北広島市共栄315ー2)
■共催
北広島市
▶詳しくはこちら(北海道公式ホームページ)
※本イベントの開催にあたっては、下記の応援団会議参加企業等からご協力いただいています。
・北翔大学
・旭川大学短期大学部
・公益財団法人北海道スポーツ協会
・公益財団法人北海道障がい者スポーツ協会
・石屋製菓株式会社
・株式会社北海道新聞社
・イオン北海道株式会社
・東武トップツアーズ株式会社
・株式会社北洋銀行
・株式会社JTB
・特定非営利活動法人Mirrisoスポーツ
・全日本空輸株式会社
・株式会社明治
・株式会社北海道銀行
・北海道コカ・コーラボトリング株式会社
・株式会社コンサドーレ
・大日本印刷株式会社
・日本航空株式会社
「第7回北のまんが大賞」作品募集
道では、さらなるまんが文化の振興を図り、観光客の一層の誘致やコンテンツ関連産業の育成、若者の雇用の創出などにつなげるため、札幌市と共催で、漫画・イラストの公募コンテスト「北のまんが大賞」を実施しています。
第7回目を迎える今回のコンテストでは、これまでと同様に北海道の魅力アップに繋がる漫画作品を募集するほか、「アドベンチャートラベル -自然体験in北海道-」をテーマとしたイラストを募集します。
■募集作品
<まんが部門>
北海道を素材とした、北海道の魅力アップに繋がる未発表のオリジナル漫
画
<イラスト部門>
「アドベンチャートラベル -自然体験in北海道-」をテーマとした、北海
道の自然の中でのアクティビティに焦点を当てたイラスト
■募集期間
2022年6月24日(金)~2022年10月24日(月)
▶詳しくはこちら(北海道歴史・文化ポータルサイトAKARENGA)
※本コンテストの開催にあたっては、下記の応援団会議参加企業からご協力いただいています。
・(株)三省堂書店 様
・北海道中央バス(株) 様
・北海道新聞社 様
「エールを北の医療へ!」に寄附
北海道が取り組んでいる地域医療を守るためのプロジェクト「エールを北の医療へ!」に寄附しました。
アイヌ文様入りユニフォームでウポポイをPR
北海道日本ハムファイターズでは、アイヌ文様入りユニフォームによる「北海道シリーズ2020 WE LOVE HOKKAIDO(2020年8月4日~23日)」での勝率が高かったことを踏まえ、上位チームをホームで迎える後半戦の山場となる重要な6連戦(2020年9月15日~20日)で、再度、同ユニフォームでプレーしました。
これに伴い、ウポポイのロゴマーク入りレプリカユニフォームを業務中に着用し、ウポポイのPRと北海道日本ハムファイターズの応援を行いました。