北

株式会社ぐるなび

米を利用した新たな商品開発等の取組への支援

   

 当社は、農林水産省の補助事業である「令和4年度米を利用した新たな商品開発等の取組」の事業実施主体となり、事務局を運営しています。

 主食用米の全国ベースの需要量は一貫して減少傾向にあり、近年は人口減少等を背景に年10万トン程度に減少幅が拡大しています。米の消費拡大を促進するために様々な取組が行われておりますが、近年では米の新たなニーズへの対応として家庭における炊飯需要等が減少する中、米需要全体の底上げのために、様々な民間事業者等が消費者のニーズを捉えた米を利用した商品開発に取り組み、米の消費拡大に貢献しています。
 
 本事業は、米の需要減少が継続する中で、米の需要を拡大・創出し、主食用米の需給ギャップを縮小させるため、民間事業者等による米を利用した新たな商品開発等の取組を支援するものであり、米の需要拡大が見込まれる新商品の開発等の取組について募集しています。

■公募期間
 2022年6月10日(金)~2022年7月8日(金)17時

▶詳しくはこちら(米の新商品開発事業事務局ホームページ)

「北海道との包括連携協定」

 北海道との包括連携協定に基づき、飲食店における外国人受入環境整備に関するインバウンド対策セミナーを開催するなど、観光地の魅力アップに貢献しております。


I N F O R M A T I O N
株式会社ぐるなび
(東京都千代田区有楽町1-2-2東宝日比谷ビル6F)
https://www.gnavi.co.jp/