北

キリングループ北海道

秋の全国交通安全運動に伴う啓発イベントを開催しました!

 道では、秋の全国交通安全運動実施期間中の9月30日(金)を「交通事故死ゼロを目指す日」として、道庁赤れんが庁舎前庭にて、交通安全イベントを開催しました。

 本イベントでは、「飲酒運転根絶戦隊!飲んだら乗れんジャー」による飲酒運転根絶や全席シートベルト着用の呼びかけ、JAFによるシートベルト効果体験のほか、 保育園の子どもたちからの交通安全メッセージを発信するなど、飲酒運転根絶や交通安全を呼びかけました。

※本イベントの開催にあたっては応援団会議参加企業であるキリンビール(株)北海道統括本部様からご協力いただいています。

大通ビアガーデンにおける飲酒運転根絶啓発活動の実施

 道とキリンビール(株)北海道統括本部では、8月4日(木)、3年ぶりに開催された大通ビアガーデンの来場者に対して、飲酒運転根絶への意識を高めていただくため、啓発活動を実施しました。

 全日本交通安全協会のキャラクター「ハンドルキーパーくん」も啓発に参加し、来場者の方に「みんなで根絶!飲酒運転」と書かれたうちわなどを配布するとともに、飲酒運転根絶を呼びかけました。

■実施日時
 2022年8月4日(木) 16:30~17:15
■場所
 大通公園7丁目会場 キリン一番搾りビアガーデン

北海道名産魚の美味しさ再発見料理はどれ?キャンペーンを実施

 北海道キリンビバレッジ株式会社では、道産水産物営業プロジェクトチームと連携し、ホッケ等の消費拡大を推進するキャンペーン等を実施します。

 対象商品を購入された方には抽選で「海鮮詰め合わせセット」等が当たるプレゼントもご用意していますので、皆様ぜひご応募ください。

※道産水産物営業プロジェクトチームとは、道産水産物の消費拡大を目的に北海道水産林務部と各振興局水産課の若手職員が中心となり立ち上げたプロジェクトです。

【北海道名産魚の美味しさ再発見料理はどれ?キャンペーン】
■内容
 道産水産物営業プロジェクトチームが提案したホッケ料理4品から1品を選び、対象商品を購入すると、抽選で100名様にプレゼントが当たります。
■キャンペーン期間
 2022年8月1日(月)~2022年8月31日(水)
■対象店舗
 道内イオン系列店124店舗

【食材の宝庫!北海道名産物を楽しむほっけづくし弁当のPR】
■内容
 道産水産物営業プロジェクトチーム、福島吉岡漁協女性部及びレシピサイト「クラシル」考案のお弁当レシピを同サイトに掲載し、「午後の紅茶 おいしい無糖」との新たなペアリングを提案します。

▶キャンペーン等の詳細はこちら(キリングループホームページ)

「キリン一番搾り 北海道応援缶」で北海道を応援

 キリンビール(株)北海道統括本部は、道民の皆様のしあわせなひとときを応援したいという願いを込めて、2022年6月28日(火)から道内数量限定で「キリン一番搾り 北海道応援缶」を販売します。
 
 この商品1本につき1円が、北海道の地産地消の推奨に活用されます。パッケージには、北海道で活躍するデザイナーによる爽やかな新緑と、北海道を応援する想いとして「北海道にエールを」のメッセージが描かれています。
 
 今後ともキリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献していきます。
 

難治性がん啓発キャンペーン!WEBセミナー「膵がん患者と肺がん患者に希望の光を~新しい治療法とこれからの展望~」開催

 道と患者支援団体等で構成している組織「難治性がん啓発キャンペーン実行委員会」は、難治性がんの実態等に関しての理解と、正しい認識を深めることを目的とした啓発キャンペーンを開催します。

 このたび、難治性がんの新しい治療法や展望についての講演のほか、講師の皆さまによるパネルディスカッションを実施するオンラインセミナーを開催します(参加費無料)。

※難治性がんとは、すい臓がん、肺がん、肝臓がん、胆道がん、食道がんなど、5年生存率が50%以下のがんを指します。

■セミナー名
 膵がん患者と肺がん患者に希望の光を~新しい治療法とこれからの展望~
■開催日時
 2022年6月18日(土)13:00~16:00
■視聴方法
 YouTube Live配信
※視聴には事前のお申し込みが必要です。
※ネット環境がない方は、「札幌市教育文化会館4階講堂」での視聴を予定しています。ご希望の場合は事前に下記お問合せ先までご連絡ください。
■申込方法
 下記の申込フォームにアクセスの上、必要事項にご記入ください。

※本取組の実施については、応援団会議参加企業であるキリングループ(キリンビバレッジ株式会社)様から協賛いただいています。


▶お申し込みはこちら(セミナー申込フォーム)
▶詳しくはこちら(北海道公式ホームページ)

難治性がん啓発キャンペーン!チカホイベント「肺がんとすい臓がんのことを知ってほしい」開催

 道と患者支援団体等で構成している組織「難治性がん啓発キャンペーン実行委員会」は、難治性がんの実態等に関しての理解と、正しい認識を深めることを目的とした啓発キャンペーンを開催します。

   本イベントでは、肺がん・すい臓がん専⾨医によるレクチャーやパネル展示、がん経験者からのお話、がん患者さん・そのご家族向けの就労相談などを実施します。

※難治性がんとは、すい臓がん、肺がん、肝臓がん、胆道がん、食道がんなど、5年生存率が50%以下のがんを指します。

■開催日時
 2022年5月21日(土) 13:00~16:00
■開催場所
 チカホ [札幌駅前通地下広場 北大通交差点広場(東)]
 (札幌市中央区大通西3丁目7ビッセ下)

※本取組の実施については、応援団会議参加企業であるキリングループ(キリンビバレッジ株式会社)様から協賛いただいています。

▶詳しくはこちら(北海道公式ホームページ)

「交通事故死ゼロを目指す日」の街頭啓発を実施しました!


(左から)中央警察防犯イメージキャラクター「チュウろっくん」、北海道警察マスコット「ほくとくん」、飲酒運転防止啓発キャラクター「ハンドルキーパー君」

来賓挨拶(キリンビール株式会社北海道統括本部・木村札幌支店長)
 

 道では、4月8日(金)に、札幌駅南口広場において、春の全国交通安全運動期間中の「交通事故死ゼロを目指す日」(4月10日)を周知するとともに、交通事故死ゼロの「ゼロ」にちなみ、「飲酒運転ゼロ」を目指し、交通事故を防止することを目的としたセレモニー・街頭啓発を実施しました。
 
 セレモニーでは、キリンビール株式会社北海道統括本部の木村札幌支店長から、飲酒運転を防ぐには「適正な飲酒とスロードリンクが重要」と来賓挨拶がありました。
 
 セレモニー終了後には、北海道警察マスコット「ほくとくん」や飲酒運転防止啓発キャラクター「ハンドルキーパー君」なども参加し、歩行者に向けて飲酒運転ゼロと交通事故ゼロを訴え、交通安全のチラシやグッズ等を配付しました。

※本取組の実施については、応援団会議参加企業であるキリングループ(キリンビール株式会社北海道統括本部)様からご協力いただいています。

新北海道スタイル アイデアコンテスト

 道内の中高生や大学生の方々を対象に、新北海道スタイルなどの感染症対策を効果的・効率的に取り組むためのアイデアを募集しています。
 優れたアイデアには賞状・協賛企業賞が贈呈されます。皆様からのご応募お待ちしております!

【募集期限】
2022年1月17日(月)まで

【募集部門】
①中高生の部:中学生、高校生、高専生
②大学生の部:大学生、大学院生、短大生、専門学校生

【募集テーマ】
テーマ①:飲食の場面での感染症対策
テーマ②:学校生活での感染症対策
テーマ③:イベントでの感染症対策

【賞】
・最優秀賞
・優秀賞
・アイデア賞
・道民賞
※各部門ごとに1点(アイデア賞のみ 部門・テーマごとに1点)
※各賞には、賞状のほか、協賛企業より協賛企業賞が授与されます

 本取り組みでは、下記のほっかいどう応援団会議参加企業から協賛いただいています。
【協賛企業】
・株式会社AIRDO
・株式会社北洋銀行
・北海道キリンビバレッジ(キリングループ北海道)
・株式会社北海道銀行

▶「新北海道スタイル アイデアコンテスト」の詳細はこちら
▶チラシはこちらPDF(1.49 MB)

やべーべや、飲んだらノレンジャーがやってくる!飲酒運転0(ゼロ)キャンペーンinアリオ

 道では、子どもから大人まで飲酒運転根絶への意識を高めていただくため、2021年12月22日(水)に「やべーべや、飲んだらノレンジャーがやってくる!飲酒運転0(ゼロ)キャンペーンinアリオ」を開催します。
 こちらでは、飲酒運転根絶アンバサダーの北海道弁PRキャラクター「やべーべや」のじゃんけん大会や、飲酒状態を体感していただく「ゴーグル体験」など、様々なイベントを行います。
 参加者には、飲酒運転0(ゼロ)にかけて「飲酒運転根絶バームクーヘン(形が0 ゼロ・丸であるため)」をプレゼント。皆様のご参加をお待ちしております!

【日時】
2021年12月22日(水) 13:30~16:30

【会場】
アリオ札幌 1階ハーベストコート

【ステージイベント】

時間 内容
13:40~14:10 やべーべやの飲酒運転根絶「じゃんけん大会」(参加者最大50名)
14:20~14:40 札幌山の手高校演劇部による「飲酒運転根絶演劇動画上映」(観覧者最大50名)
14:50~15:15 アルコール関連○×クイズ(参加者最大50名)
15:30~15:50 「飲酒運転根絶戦隊!飲んだらノレンジャー」ショー(観覧者最大50名)
16:00~16:30 札幌市立苗穂小学校児童による「飲酒運転根絶メッセージ」及び啓発品配布


※本取り組みでは、下記の応援団会議参加企業から協力いただいています。
 公益社団法人北海道トラック協会 様
 キリングループ(キリンビール株式会社 北海道統括本部) 様

「キリン一番搾り 北海道応援缶」の売上の一部を寄附

 キリンビール株式会社 北海道統括本部は、商品を通じて北海道を元気にしたいという思いとキリンビール北海道千歳工場のビール製造35周年の感謝を込めて「キリン一番搾り 北海道応援缶」を2021年6月に発売しました。
 その売上の一部を北海道の地産地消の取り組みにご活用いただくべく、2021年9月13日(月)に寄附贈呈式を行いました。
 同工場は、環境省認定の名水百選に選ばれたナイベツ川湧水を源流に持つ内別川の水を使用して、道内に流通する主要商品を製造しています。今後も豊かな食卓を演出する道産食材を応援することで北海道との絆を深めていきます。

「キリン一番搾り 北海道応援缶」で北海道を応援

 キリンビール(株)北海道統括本部は、商品を通じて北海道を元気にしたいという思いと、ビール製造35周年の節目を迎えるキリンビール北海道千歳工場より感謝の思いを込めて、2021年6月1日(火)から道内数量限定で「キリン一番搾り 北海道応援缶」を販売し、本商品の売上1本につき1円を北海道の地産地消を推奨する活動に寄附します。
 今後ともキリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献していきます。

「もうひとつのクライマクス」プロジェクトに寄附

 株式会社北海道キリンビバレッジは、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、部活動の集大成の場を失った卒業するアスリートたちを応援する「もうひとつのクライマクス」プロジェクトに寄附をしました。

DV被害SNS相談啓発カードの配布

 道と連携し、DV防止に向けた啓発や被害者支援等の対策を推進しています。その取り組みの一環として、当社グループの協和キリン株式会社は、DV相談機関等を周知する「DV被害SNS相談啓発カード」を配布しました。

「DV被害SNS相談」の詳細はこちら

キリングループ5社と北海道の包括連携協定

 キリングループ5社(キリンビール株式会社、北海道キリンビバレッジ株式会社、北海道キリンビバレッジサービス株式会社、メルシャン株式会社、協和キリン株式会社)と北海道は、相互に連携・協力しながら、協働事業に取り組むことを目的として、2020年10月19日(月)に包括連携協定を締結しました。
 この協定に基づき、(1)安心・安全な地域づくりに関すること、(2)子ども・青少年の育成に関すること、(3)自然環境の保全等に関すること、(4)女性活躍支援に関すること、(5)健康づくりの推進に関することなどの課題解決に向けて、取り組んでいきます。

▶協定の詳細はこちら(北海道公式ホームページ)

「北海道のキリングループ全体で北海道のお客様を応援」

■商品による地域応援
・「氷結北海道産メロン」…共和町らいでんメロンの果汁を100%使った「氷結北海道産メロン」を期間限定で全国発売しました。
・「北海道厚真町産ハスカップビール」…厚真町のハスカップを使用したクラフトビールをスプリングバレーブルワリー(東京)で製造、期間限定で販売しました。

■北海道150年事業での応援
・「一番搾り生ビール」と「キリンガラナ」で北海道150年事業マーク入りの商品を発売し、北海道150年事業をPRしました。
・量販企業と協働し150年事業とのコラボ企画キャンペーンを実施しました。

■グループ各社の取り組みによる地域応援
・キリンビール…「北海道に流れる名水を守るプロジェクト」で2014年から2019年までで道内の市町村11ヶ所の名水を環境財団を通じて支援してきました。
・北海道キリンビバレッジ…道内10市町村と災害協定を締結し、万が一の災害に備え、飲料水の備蓄や災害ベンダーの設置を行っています。
・協和キリン…北海道との連携協定を平成31年1月に締結し、生活習慣病対策を推進するため、普及啓発セミナーやイベントを共催で開催しています。


I N F O R M A T I O N
キリングループ北海道
(北海道札幌市中央区北1条西10丁目1-15 ベストアメニティ札幌ビル8F)
https://www.kirin.co.jp
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。