北

〈中富良野町〉クリーン・グリーン輝く未来 笑顔あふれるなかふらのを目指して~企業版ふるさと納税で「農業」「観光」「移住定住」を応援してください~

中富良野町

フェリーでつながる宮古地域との交流促進事業
フェリーでつながる宮古地域との交流促進事業
フェリーでつながる宮古地域との交流促進事業

 花と香りと味覚のまち「中富良野町」。ラベンダー観光発祥の地であり、ファーム富田などを中心に年間100万人が訪れる観光地としてい有名です。また、「北国の農産物の宝庫」と呼ばれるほど道内でも有数の農業のまちです。
 しかし、農業後継者の不足、冬期間における観光資源、そして働く場が少ないことなど課題を抱えています。転入の増加、転出の減少、出生率の向上を実現するためには、雇用が安定し、収入のある安定した生活を実現する必要があります。
 企業版ふるさと納税を活用して、農業・観光、そして移住定住の推進を図り人口減少の抑制を目指します。 本町の取組を応援してくださり、ご寄附いただける企業の皆様からのご連絡をお待ちしています。

1.持続性のある農業の構築事業
 新規就農希望者に対して、段階的な生産技術の習得や開業・運営資金の補助、生活面のサポートなどを総合的に実施、町内の若年者等(特に農業後継者)の出会いの機会を創出、ほ場排水改善などの土地改良事業により農業生産基盤を整備し、高収益農業の実現と農業経営の安定化のほか農業ハウスを導入する際に女性を行うことで農家負担を軽減し、農家の安定した所得増加を図る事業。

2.地域に広げる観光の波及効果事業
中富良野町の観光入込客数の増加や農産物のPRを図るために、中富良野町産品を活用したご当地グルメや特産品の開発及びPR支援の実施、マスメディア等とのタイアップを積極的に進め中富良野町のPRを実施、各観光関連機関・団体との連携等により観光客の誘致事業。

3.住まいと移住者への対応の充実事業
民間賃貸住宅等建設支援事業や民間宅地開発支援事業により民間の土地の流動化・有効活用を推進することで、子育て世代等の定住を応援・促進のほか、定住促進・UIJターン相談支援の専門窓口・担当者を設置し、移住希望者に寄り添った相談体制の構築を図る事業。

詳しくは中富良野町の公式ホームページをご覧ください。

I N F O R M A T I O N

事業主体:中富良野町総務課

所在地:北海道空知郡中富良野町本町9番1号

問い合わせ先:0167-44-2120